走るヒョロヒョロ母さんの覚書

勢いで神戸マラソンに応募し、うっかり当選してしまったアラフォー初心者ランナーの記録。

今年も応援@福知山マラソン

週末、各所でレースが開催されていますね。
皆さま元気に走ってますか?

私は今年も福知山に応援に行ってきました。
・・・ええ、応援に・・・・・・。

うちからは高速使えば1時間ちょい。
受付は9時までなんで、ゆっくり出られそうなもんなんですが、
そこが福知山の弱点というかなんというか・・・・・
インター降りてから道がめっちゃ混むらしいんです。
そんなわけで今年も6時半出発。
でもまあそのおかげでストレスなく会場入りして、
ステップスポーツさんのセールをゆっくり見させてもらいました。

私は欲しかったスニーカーを発見したのですが、サイズがありませんでしたorz
でも、代わりにアシックスのランニンググローブとノースフェイスのウインドブレーカー購入。
どっちも気に入るものがお安く買えたのでヨシとします。

さあ、帰りましょう!!!!

・・・なんてことはしません(。-∀-)

今年はキッズコーナーとして、隣接する科学館が無料開放されていました。
これは昨年以上にありがたい!!

早くそっちで遊びたい子どもたちをなだめて、まずは夫のフルのお見送り。
それを見送った後、すんなり科学館に行くのかと思えばそうではなく
「おなかすいた」「なんか食べたい」って・・・
炊き込みご飯をおいしくいただきました。1個200円。

子どもたちを科学館に「放牧」して、応援naviをチェック。
応援navi - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
たいして練習していない夫がサブ4ペースでガンガン走っている模様。
・・・大丈夫か?

そうこうしているうちに、次は子どものレース!!

子どもは3キロ。
その前に走っている2キロの子たち(小学校低学年)のレースも観戦。
中には半泣きで走っている子も。
うっかりダッシュで走り始めて、まだまだ終わらないことに絶望したのでしょうか・・・
お母ちゃんはもれなく応援します。みんなかっこいいぞ!!
横で見ている下の子に聞くと、1年生になる来年は走るそうです。大丈夫かしら。

そして3キロのレース。
この1年、スポ少でがんばり、最近はさらに学校のマラソン大会の練習でも鍛えた成果が見られるのでしょうか??
・・・とはいえ、3キロは中高生や成人も一緒にスタートなのでよく分からないっていうね(-_-;)
ゼッケンでかろうじてクラスが分かるんです。
うーん、3位は無理やけど10位には入るかな??と思いつつ、ゴールへ迎えに行くと・・・

「おかーさん!見て!!」と我が子が記録証を手に得意満面で出迎えてくれました。
5位!!
おお!!!!
やるやん!!
出走人数も少ないのでアレですけどね。
タイムも去年より2分以上短縮。頑張ったね^^

このレースの途中から結構な雨が。さっきまで晴れてたのになあ~と話していたらまた晴れてきて。
そしてまた科学館で遊んでいたら窓の外は大雨になっていたり。
確か去年もこんな天気だったよなあ。恐ろしい・・・私は走りたくない・・・

さてさて、30キロまで10キロ50分台で刻んできたうちの夫。
・・・なかなか40キロに到達しないので大丈夫かなと思いながらぼちぼちゴール近くに移動して観戦することに。
来た来た!!と思ったら私らの目の前で歩き出すってどういうことやねん。
声かけて走らせましたけども。鬼嫁なので。

結果、ネットで4時間2分ちょいでゴール。
30キロ過ぎで心が折れたのだそうです。まああの天気やしね。
ってかホンマにあんなに練習してないのになんでそんなに走れるのかといつもナゾ。
精神力だけで走っているらしいです。私が一番ないやつをあの男は持っている模様。

そして、私がひそかに一番テンション上がったのがこれ。

めっちゃかわいくないですか?参加賞のバフもどき。
夫が譲ってくれました。ラッキー!!

そんなわけで、大阪マラソンの日程変更で参加者が減ったという福知山ですが、
私は推します。
ちょっと遠いけど、来年も行くよ!
・・・長女の試合が重ならない限り・・・・・・

↓↓ランキング参加中です。励みになります^^


にほんブログ村


にほんブログ村